2012年06月29日

公開講座No29☆修了

公開講座No29

6月23日(土)

横浜・みどり野幼稚園ホールにて、ライアー響会主催の公開講座が修了しました。
講師に、オイリュトミストの田原眞樹子先生をお迎えして、ライアーの音の響きを深めました。

みどり野幼稚園は、新緑が窓辺に美しいホールで横浜の中にあっても、とても静かで心地の良い空間でした。
参加者の方々と一緒に空間を動いたり、ライアーと動きに分かれて響きと動きを体験したりすることが出来ました。

始めにみんなで自己紹介を兼ねたリズムを楽しんだり、いろいろな動きの中で少しリラックス。
次にグリッサンド(全ての弦を響かせること)の練習をしました。
下から上の弦まで全て弾いたときと、その後に長く残る音の余韻に耳を傾けるという体験をしました。
そして弦のある部分と、弾き終えた後の余韻を動いてみたのですが、音と自分の動きがとけ合ったときに、自分の感覚が新しく開くのを感じました。
音は、弦が鳴るずっと前からやってきていて、弾き終えた後も、長く空間の中に漂っているのですね。
特に、ライアーにとって音の余韻というのは、意味のある大切な部分だと感じました。

オイリュトミーが始めて・・という参加者もいましたが、田原先生の巧みな話術にみんな引き込まれて、笑いの絶えない楽しい講座となりました。

9月には、ライアー響会の大会があります。田原先生の講座もありますので、是非動きと音の体験をしたい方はご参加下さいませ〜

大会については、響会のホームページで紹介していきたいと思います。
どうぞお楽しみに。


posted by soprano at 23:13| Comment(0) | 響会の催し

2012年06月01日

公開講座No29

ライアー響会の催し
公開講座No29

ライアーをいきいきと奏でるために〜動きを通して

6月23日(土)

10:30〜15:30(昼食&休憩を含む)
横浜・みどりの幼稚園ホール
(横浜市都筑区牛久保町1711-11)
参加費:一般5,000円・会員4,000円

音楽の要素である呼吸すること、旋律を歌うこと、リズムを感じることをライアーの演奏と動きを通して体験します。
心が音楽と一緒に動き出せば、きっとライアーも美しく響き出すことでしょう。
ライアー初心者の方も、動くのが少々苦手な方も、どうぞご参加下さい 【田原眞樹子】

**************************************

現在九州を中心にオイリュトミーと、ライア指導の傍ら、公演や演奏活動をされている【田原眞樹子】先生の、動きとライアーの講座が開催されます。

ライアーを奏でるとき、指だけではなく身体全体を意識することで、伸びやかな音が生まれてくるように感じます。ぜひ、多くの皆さまと一緒に、動きと音の体験をしたいと思います。
公開講座ですので、一般の方も、初心者の方も一緒に動きと音を体験してみませんか?

講座についての詳しいことは、ライアー響会から、講座の詳細をご覧になって下さい。
皆さまのご参加をお待ちしております。
leier_logo_event.png
posted by soprano at 23:06| Comment(0) | 響会主催講座